「AI、AIと毎日のように聞くけど、本当に『自分が書かなくていいレベルのAI記事作成ツール』ってなかなか出ないな……」

そうずっと思ってきた私が、ついに自分で作ってしまいました。

こんなお悩みはありませんか?

「コンテンツ制作費、(AIで)もっと安くならないの?」と言われる、費用の問題で失注が増えてきた

ライターとのコミュニケーションコストが高い、人数が多く管理が大変

ライターから上がってきた記事のクオリティが均一でないので編集工数がかかる

ライターへの外注費が高く収益性が悪くなってきた

そもそもいいライターがいない

本来、AIで時間・コスト効率よく記事作成ができると、これらの問題が解決するはずでした。

  • 外注費の大幅削減:ライターに支払う外注費を大幅に削減し、収益性が向上
  • 受注率向上:コンテンツ制作費を削減できるので、安価なプランで提案が可能→受注率UP
  • 24時間365日対応:AIなので余計な気を遣わなくて良く、コミュニケーションコスト大幅低減
  • 編集工数の一定化:AIで作成するので編集工数は一定で予測可能
  • 人材探しの手間解消:ライターを探す手間がなくなり、本当にいいライターのみ採用すれば良い

私もそれを期待していて、ChatGPTやGeminiなどの生成AIツールをはじめ、本当にありとあらゆるAIライティングツールを試しました。

しかし結果として「SEOに詳しいライター」である自分が書いたような原稿にはまったくならず、結局時短にならず費用削減もできず、仕方がないので自分で作ってしまった、という経緯になります。

なぜ一気通貫Proが違うのか?

一般的な記事作成ツールでは上記の成果は絵空事になりがちです。その原因は「システム会社やSEO会社がシステムを作っていること」にあります。

たとえライターが監修したとしても、実際にシステムを構築するのは別のAIに詳しい人間です。なので、監修したプロのライターが「もっとこうしたい」と言ってもそれがシステムに反映されづらい。この構造が未だに「決定版」と言えるプロダクトが世に出ていない原因です。

そこで、私が作った一気通貫Proの出番です。

一気通貫Proの開発者はプロのSEOライター

米山拓真(ペンネーム:すめし)

合同会社Writers-hub代表。多くのWebマーケティング支援会社・Web制作会社からSEOコンテンツ制作を依頼される「中の人」です。

3000記事以上の執筆・編集を行ってきたプロのSEO専門のライターであり、福祉ロボットを開発→プログラミングまでを一貫して行っていたエンジニアであり、2022年からAIを駆使し自社の外注費を90%削減してきたAIプロンプトエンジニアです。

株式会社Crocoのメディア編集部に所属し全国展開していた脱毛チェーン店のメディア施策や大手美容クリニックのSEO施策を担当。独立後は独自の「ハブ式SEOライティングメソッド」にて200人以上もの後進のライター育成を行い、チームを結成。スタートアップから上場企業まで様々な企業のコンテンツSEOを中長期的にチームで支援しています。

メディアの戦略設計からHP制作やコンテンツ制作、効果測定まで幅広く対応。「LeadGrid」というCMSのサービスサイトの初代編集長を務め月間60リードを獲得できる体制構築を行なった経験や、とある家電のビッグワード(検索ボリューム数万件)で上位表示、上場企業のオウンドメディアにて記事作成を行い半年で10万PVを達成するなどの実績があります。

一気通貫Proはそんな私の「ハブ式」を含めたノウハウをAIが実行できるようプログラムに搭載し、私自身が何度も何度も試行錯誤を繰り返し、出力を最適化しプロトタイプ版を制作しました。そうして作成したツールなので、ライターにレビューをしてもらいながらシステム会社が作ったAIライティングシステムとは根本的に違うのです。

一気通貫Proとは

一気通貫Proはプロンプトを出力するためのツールです。

一気通貫Proで自動で生成されるプロンプトは、5万字にも及ぶ「人力では到底作れない超大作」となっています。動作のデモはこちらからご覧ください。

一気通貫Proから出力されるプロンプトをClaudeやChatGPTなどのAIにコピペをするだけで、
「プロが書いたような」
「記事装飾済みの原稿が」
「入稿先のWebサイトに最適化された形で」

魔法のように出力されます。

制作事例は下記のとおりです(どちらの記事も、AIの出力をコピペしただけの記事です。このクオリティが一発で生成されます

修正指示を出しています

他のAIツールと違い一気通貫Proはプロンプトで出力するため、プロンプトを生成AIツールにコピペする手間こそ発生してしまいますが、スレッドの中で「もっとここをこうして」と追加の指示ができる点が非常に強力です
他のAIツールは原稿まで一発で出力されるものの、AIに修正してもらうことはできません。修正は人力になります)

一気通貫Proの唯一の弱点は、上のYouTube動画にもあるとおりコマンドプロンプトといういわゆる「黒い画面」で操作する必要があること

実際の一気通貫Proの画面です

……と言っても「なんか怖い」という心理抵抗の問題だけで、難しい手続きは不要です。実際の操作は「キーワードをコピペしてエンターキーを押す」だけの簡単操作となっています。

実際に使っているところは無料個別面談時にお見せします、お気軽に問合せください。

一気通貫Proが使えるようになると

一気通貫Proを導入することで、

  • 外注費が減り
  • 広告費が減り
  • 収益が増える

構造の構築が可能です。一気通貫Proはビジネスのやり方を変えます。

外注費が削減できる

まず外注費が圧倒的に削減可能です。9割の記事はライターへの依頼が不要になり、残りの1割今まで通りは専門性の高い記事(医学・薬学・士業などの一般向けお役立ち情報ではなく本職向けの専門誌レベル)のみ依頼するようになるでしょう。

もちろん編集者の存在は引き続き必要となるでしょうが、編集者の編集工数もかなり圧縮が予想されます。同じだけのリソースを割くなら編集者の役割は「いかにその記事に『世界にここだけの情報を掲載できるか』」「他の記事との圧倒的な違い、読者へ提供できるメリットは何か」を考える、本来の編集者の役割に戻るかもしれません。

「ライター外注費を90%削減できる」

一気通貫Proを導入すれば、月5本の場合でも月40%以上、月30本の場合は最大90%ものコスト削減が実現します。これまでライター管理や編集に費やしていた時間も大幅に削減でき、本来注力すべき「コンテンツの価値向上」に集中できるようになります。

広告費が削減できる

また「そんなに何十本もライターに依頼していないからな」という場合でも、一気通貫Proにより広告費が削減できます。

というのも、格安でオウンドメディアが制作できるようになるためです。

サイトをWordPressで用意し、UI(サイトの見た目)やUX(訪問者の成約までの導線)を整えておけば、あとは一気通貫Proで毎日5本の記事を本業の合間に記事公開するだけで、月100本更新の立派なWebメディアが完成します。

つまり月間200万円以上を何年もかけるような運営予算規模のサイトを、はじめ2年間トータルで75万円(3年目以降は月額8万円)+生成AIツール代のみで運営できるのです。

これは本当にとんでもないことで、SEOのゲームチェンジャーと言っても差し支えないでしょう。

今後、一気通貫Proを導入している企業が新しいサービスのリリースするとき、次のような流れになります。

スクロールできます
工程従来の販促戦略一気通貫Pro導入後
サービス企画サービス開発と並行して
マーケ・販促計画を立案
サービス開発と並行して
マーケ・販促計画を立案
サイト・LP制作Web制作会社に依頼
(数十万〜数百万円)
Web制作会社に依頼
(数十万〜数百万円)
記事コンテンツ
企画
SEOキーワードリサーチ後
20〜30記事のみ企画
SEOキーワードリサーチ後
数百記事を一括企画
記事制作依頼複数ライターへの個別依頼
(1本2万円×20本=40万円)
一気通貫Proで大量生成
(AIツール月額のみ)
リリース前
コンテンツ量
5〜10記事程度
(納期の関係で限定的)
50〜100記事以上
(短期間で大量制作可能)
初期流入獲得
施策
リスティング広告中心
(月50〜100万円×6ヵ月以上)
SEO流入中心
(広告費は半分以下で済む)
売上安定まで
の期間
広告費をかけ続けて
半年〜1年
リリース前の記事数が利き
3〜6ヵ月で安定
中長期的な
認知拡大
継続的な広告投資必須
(月数十万円の固定費)
SEOで安定流入
(広告費大幅削減可能)
累計マーケ
コスト
1年で1,000万円以上
(広告中心のため高額)
1年で300〜500万円程度
(75万+広告費用)

つまり、一気通貫Proの導入によってSEOで自然検索流入を早期に確保できるため、リスティング広告などの有料集客への依存度を大幅に下げることができます

これは規模の小さな企業にとって特に大きなメリットとなります。従来なら大手企業の広告予算に太刀打ちできず、市場参入が難しかった領域でも、一気通貫ProさえあればSEOという「広告費をかけなくても上位表示されれば集客できる」手法で戦えるようになるからです。

一般的に新サービスのリリース時は、認知がゼロの状態からスタートするため、広告への投資が不可欠とされてきました。しかし一気通貫Proがあれば、リリース初期から大量のSEOコンテンツで自然検索からの流入を確保しながら、限られた予算で効率的に認知拡大できるのです。

「広告費を半分以下に削減できる」

一気通貫Proで大量のSEOコンテンツを短期間で制作することで、自然検索からの流入を早期に確保できます。リリース初期から数百記事体制を構築できるため、これまで広告に頼っていた集客の多くをオーガニック流入に切り替えられます。1年間の広告費を従来の半分以下に抑えながら、より安定した集客を実現可能です。

収益を増やせる

一気通貫Proのもう一つの大きなメリットは、収益を2つの方向から増やせる点です。

①アフィリエイトメディアでの収益向上

従来、アフィリエイトサイトの立ち上げと収益化には大きな障壁がありました。質の高い記事を大量に用意するには莫大な初期投資が必要だったからです。しかし一気通貫Proがあれば、この状況は一変します。

わずか数ヶ月で数百記事規模のアフィリエイトメディアを一人で構築できるようになります。これまで大手アフィリエイトサイトだけが実現できていた「広範囲に網羅性の高いサイト」を、個人や小規模事業者でも実現可能になるのです。

スクロールできます
収益ポイント従来のアフィリエイト一気通貫Pro活用
初期投資記事制作に
数百万円必要
75万円+AIツール代のみ
収益化までの
期間
6ヶ月〜1年2〜3ヶ月
月間記事
制作数
5〜10記事
(予算の制約)
50〜100記事
(時間の許す限り)
キーワード
カバー率
主要キーワードのみ
(全体の10〜20%)
ニッチキーワード含め
80%以上のカバー率
月間流入数1年後に1万PV程度3ヶ月後に1万PV
1年後に5〜10万PV
月間収益
(目安)
5〜10万円
(1年後)
30〜50万円
(1年後)

例えば、美容系のアフィリエイトサイトを考えてみましょう。従来の方法では、「美容液」「化粧水」などの主要キーワードで数記事しか作れませんでした。しかし一気通貫Proがあれば、「20代向け美容液」「30代乾燥肌向け化粧水」など、細分化されたニーズに応える記事を数十〜数百本作成できます。これにより検索流入が飛躍的に増加し、アフィリエイト収益も大幅に向上します。

②コンテンツ制作サービスの拡大

Web制作会社やマーケティング会社にとって、一気通貫Proはクライアントへの提案力を劇的に高めるツールになります。今まで高コストで提案を見送られていたSEOコンテンツ制作が、圧倒的な低価格で提案できるようになるためです

スクロールできます
ビジネス面従来のコンテンツ制作一気通貫Pro活用
クライアント
提案価格
1記事3万円〜
(原価率60〜80%)
1記事1万円〜
(原価率10〜20%)
10万円あたりの
月間制作可能数
月3記事程度月10記事程度
サービス
利益率
20〜40%80〜90%
クライアント
の成約率
コスト高により、
明確な訴求が必要
コスト低減で50〜60%
クライアント
継続率
成果出るまで時間がかかり
3〜6ヶ月で解約も
早期成果で継続率向上

例えば、クライアントから「SEO対策をしたいけど月20万円が限度」と言われたとき、従来なら月5、6記事が限界でした。しかし一気通貫Proがあれば、同じ予算で月20記事も可能になります。これにより、

  • クライアントの成約率が向上:コスト効率の良い提案が可能に
  • サービスの利益率が向上:原価が大幅に下がるため
  • クライアントの継続率が向上:短期間でSEO効果が出るため

という三重のメリットが得られます。

「月額制SEO記事制作パッケージ」として新サービス化すれば、安定収益源に。例えば一気通貫Proの記事で「毎月20記事を30万円で納品する」パッケージを提供した場合、原価は事実上人件費のみになります。粗利率80%以上も目指せる驚異的な収益性を実現できます。

「収益源を2つの方向で増やせる」

一気通貫Proを活用すれば、自社のアフィリエイトメディアで収益を上げながら、同時にクライアントへのコンテンツ制作サービスでも大きな利益を得られます。どちらも同じツールで対応できるため、リソースを最大限に活用した収益拡大が可能になります。

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従来製品との違い

一気通貫Proは従来のAI記事作成ツールと比べ、

  • 手軽に使えて非常に高品質な出力が可能
  • 事実上無制限(生成AIのプランに準拠)に記事が生成できる
  • コピペで装飾まで完了しているのでそのまま公開可能

である点が圧倒的な強みです。

スクロールできます
一気通貫Pro(+生成AIツール)従来AI記事作成ツール生成AIツールのみ
品質SEO専門ライターの納品レベルで
編集は追記内容を考えるだけ
記事の体裁にはなっているが
記事構成から編集を行う必要がある
プロンプトに依存
記事制作数事実上無制限に生成可能月当たり決められた本数
もしくは従量課金
事実上無制限に生成可能
手軽さ装飾や訴求含めてコピペで完了
(事前に弊社でチューニング対応)
ユーザーによる細やかな
指示が必要なツールも多い
品質の高い記事を制作する
場合はチューニングが難しい
時短効果キーワードのみで装飾済み
記事生成、そのまま公開可能
WordPressに流し込める
機能のあるツールもある
AIを制御できないと
むしろ時間がかかることも
汎用性現状SEO記事専用
(機能追加予定)
様々原稿タイプに
対応するツールもある
プロンプト次第でなんでも
作成可能
価格初期費用:75万円(助成後価格)〜
月額費用:8万円(3年目から発生)
+
生成AIツール(月額数千円程度)
初期費用:無料〜数百万円
月額費用:数千円〜数万円
無料〜月額数万円

ユーザーの声

ここまでクオリティが高いAIライティングツールは初めて

以前は月30本の記事を外注していましたが、一気通貫Proを導入して外注費を90%削減できました。今ままではさまざまな他社製AIライティングツールを使って書いていたのですが、一気通貫Proの原稿が良すぎて6割は時間削減ができている体感です。記事に関わる多くの人が持つべきツールだと、心より思います!

株式会社字遊堂 代表取締役 久保田幹也

LTVアップに効果あり

弊社はWebサイト制作後のCSに課題があり、SEO記事の提案をしても、制作費の高さでクライアントを逃していました。このツールは本当に品質の良い記事を、短時間で出力可能なので、低コストのSEO記事制作プランを、自信をもってご提案できるようになりました。結果受注率が向上しており、助かっています。

Web制作会社 取締役 M.S様(画像はイメージです)

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料金プラン

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区分初期費用
(2年間ライセンス)
月額保守
(3年目以降)
備考
通常プラン300万円8万円/月2年目まで保守費0円・バージョンアップ無料
助成金適用後
(75%補助想定)
75万円同上同上

費用対効果シミュレーション

ここからは一気通貫Proを導入した場合のROIについてシミュレーションします。

結論としては助成後75万円で2年間一気通貫Proが使えるようになるので(生成AIツール費用は別途必要)、月額3万円と少しで記事を何十本、何百本と作り放題です。

制作数の増減による費用の変動はありません。初期費用を借入で賄ったとしても、利子を補ってあまりある削減率といえます。

そのため今ライターに支払う金額が月額3万円以上ある方は全員、検討ください。

【シミュレーションの前提】

  • 借入:日本政策金融公庫から300万円を想定、利子合計を23万円、年換算4.6万円と仮定する(5年返済、金利3%の場合)
  • ライターへ依頼する場合の単価:2万円/本

A. 自社オウンドメディア運営の場合(5本/月)

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年次ライターへの
外注費用
一気通貫Pro
費用(助成後)
削減率一気通貫Pro
費用(助成+借入)
削減率
(借入を行った場合)
1年目120万75万▲38%79.6万▲34%
2年目120万0万▲100%4.6万▲96%
3年目120万96万▲20%100.6万▲16%
4–5年目240万192万▲20%201.2万▲16%
5年累計600万363万▲40%386万▲36%

自社ブログなどのオウンドメディア運営をしていて、月に5本ほど記事を外注している場合、5年間で237万円もの経費削減効果があります。特に2年目は保守費用が0円になるため、削減率100%です。

借入金利(年4.6万円)を考慮しても、年間の削減効果が金利負担を大幅に上回るため、財務的にも非常に合理的な選択といえるでしょう。余ったコストは他のマーケティング施策や人材投資に回せます。

B. 制作支援会社の場合(30本/月)

スクロールできます
年次ライター外注一気通貫Pro
(助成後)
削減率一気通貫Pro
費用(助成+借入)
削減率
(借入を行った場合)
1年目720万75万▲89%79.6万▲89%
2年目720万0万▲100%0万▲99%
3年目720万96万▲87%100.6万▲86%
4–5年目1,440万192万▲87%201.2万▲86%
5年累計3,600万363万▲90%386万▲89%

月に30本ほどを外注している制作支援会社のような場合、なんと5年間で3,237万円ものコスト削減効果が期待できます。初期投資75万円に対して初年度から645万円もの削減効果があるため、2ヶ月以内に投資回収が完了します。

これだけの削減効果があれば、料金の値下げによる受注率アップや、利益率の大幅向上など、ビジネス戦略の幅が一気に広がります。同業他社との価格競争でも圧倒的に有利になるでしょう。

借り入れる場合の年利概算

借入例借入額金利年利コスト(概算)
プラン300万3%4.6万/年

借入を活用しても金利負担はわずかなので、キャッシュフローへの影響はほぼありません。むしろ初期投資の負担を抑えながら大きな削減効果を得られるため、経営判断としては「やらない理由が見つからない」レベルではないでしょうか。

特に月30本制作の場合、年間削減額が金利負担の100倍以上になる計算です。

導入の流れ

STEP
お問い合わせ/初回ヒアリング(オンライン30〜60分)

導入目的・既存の記事制作体制・希望本数などを確認します。助成金セルフチェックシートをご案内し、適用可否を仮判定します。

STEP
デモンストレーション&サンプル記事提出(ヒアリング中)

一気通貫Proで生成したサンプル記事をご提示します。ROIシミュレーターで費用対効果を共有します。

STEP
お見積り・提案書の提示(翌営業日)

初期費用・保守費・オプションを明示します。助成金サポートをご希望の場合は、提携社労士をご紹介します。

STEP
ご契約(電子契約)・ご請求

契約書締結完了後、初期費用をご請求します。ご入金確認後、環境構築を開始します。

STEP
キックオフミーティング/導入設定(約1週間)

対象メディア・KPI・カスタムプロンプトを確定します。オンプレ環境へのセットアップ(リモートサポート可)を行います。

STEP
試運用&フィードバック(30日間)

生成記事の品質チェック、プロンプト微調整を行います。不明点は専用チャットツールまたはメールで即時対応します。

STEP
本番運用開始・定例フォロー(第2ヵ月以降)

無料で貴方に合わせた効果的な使い方をオンラインでサポートします。月10回まで受け放題、グループレッスンも可能です。
※zoom使用、2年間。

よくある質問

AIで書いた記事はGoogleに評価されない、と聞いたのですが…

先のことは誰にもわかりません、という前提ですが、現状一気通貫Proで書いた記事を編集ゼロでアップし、複数記事で上位表示されています。

「AIで書いた記事はGoogleに評価されない」で指す「AIで書いた記事」の多くは低品質です。そのため人間がパッと見て「これはAIの記事だな」「内容がよくわからない、結局どうすれば良いんだ」「もう少しわかりやすい記事を読みたいな」と思いすぐに離脱する。こういったユーザーの行動データの結果「評価されない」という結果があるだけで、AIだからどうなる、とは弊社は考えていません。

AIO(AIに引用されるための施策。LLMO、GEOとも)にも一気通貫Proは有効でしょうか?

AIO、つまりAIが引用するための評価軸として、弊社は下記3点が必ず含まれると思っています。

  • 情報発信元(サイトやページ)に信頼性や専門性があること
  • 情報にオリジナリティがあること
  • AIが読みやすい情報であること

これらはSEOにおいても重要な評価軸であり、つまりSEOを行うことでAIOにもなる、と考えています。

またサイトの専門性は「どれだけそのサイトが特定のトピックスについて発信しているか」が一つの指標になっている(ことがほぼ確実の)ため、一気通貫Proで効率よくサイト内の情報量を増やすことはSEOに、ひいてはAIOにも繋がります。

特定の業界向けの記事は作成できますか?

はい、可能です。事前にヒアリングの上、業界特有の専門用語や表現についてご提案いたします。その後、上記ステップ6の「試運用&フィードバック」期間中に微調整を行います。

画像やメディア要素の扱いはどうなりますか?

記事内に挿入する画像の提案やSVGによる図解(β版)の生成が可能です。ただし画像自体の生成は含まれません。必要に応じて貴社にて差し込み対応をお願いいたします。

AIが作成した記事の著作権はどうなりますか?

AIが作成した記事の著作権は、ユーザーが使用する生成AIツールの利用規約に準じます。また一気通貫Proの出力するプロンプトついて当社が知的財産権その他の権利、権原及び利益を有する場合、当該アウトプットの利用をユーザーに対して許諾します。

社内教育やサポート体制について教えてください

初期導入時に専門スタッフによるトレーニングを実施します。月間サポートを設け、疑問点や改善要望にもリアルタイムで対応します。

どのAIモデルに対応していますか?

主要なAIモデルに対応していますが、日本語能力に優れた推論モデルがおすすめです。おすすめのモデルについては個別面談時にお話しします。

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30社限定のプロトタイプ版への参加をご案内しています。
無料デモ記事の作成も承っています。