SEOキーワード戦略設計

検索結果からの集客を行うSEO記事の設計部分を、企業様のビジネスとターゲットをヒアリングの上、最も効果的なキーワード群とコンテンツ戦略を提案します。

Problems
こんな悩みありませんか?

記事の対策キーワードをどうやって選べばいいのかわからない……

そもそもキーワードって大事なの?

どのテーマでどれくらい書けばいいのかわからない……

必要な記事数の全体像が掴めない…

忙しくて調査をしている時間がない……

設計部分を伴走してくれるパートナーが欲しい。

Writers-hubの強み

SEOキーワード設計は、Webサイトでの集客の成功を左右する重要な工程です。
キーワード選定では、ただ検索ボリュームの高い単語をピックアップするだけではなく、クライアント様のサービスから逆算したターゲット設定や、ターゲットのニーズを正確に捉えることが求められます。

Writers-hubの強みのポイント

「キーワード選定」は聞いたことはあっても「キーワード設計」はあまり聞いたことがないかもしれません。キーワード設計とは、サイト全体で獲得するキーワードについて数十キーワード単位で包括的に検討することです。

近年のSEOはひと記事で上位表示を獲得することの難易度が上がっています。そのためサイト全体で抜け漏れなく特定ジャンルの内容を網羅し、記事ごとに適切に内部リンクを設定することで、結果的に上位表示したいキーワードでの検索上位を獲得することができるのです。

我々Writers-hubはこのキーワード設計について、独自のノウハウと深い経験をもとに実施してきました。自社開発したSEO分析ツールのデータに加え業界の動向や競合の分析を取り入れることで、真に効果的なキーワード戦略を設計します。

また、ただキーワードをご提案するだけでなく、選定したキーワードごとに最適なタイトル案や、内部リンクを含めた記事の大枠も提示。クライアント様の事業成長をコンテンツの力でサポートするためのキーワード設計を提供します。

Solution
SEOキーワード設計のステップ

キックオフミーティング(ヒアリング)

訴求したいサービスや現状の顧客獲得の導線、サービス内容の理解などをヒアリングし、SEOキーワード設計の大まかなステップや、認識のすり合わせを行います。

市場・競合調査

競合他社が対策しているKWや市場でよく検索されているキーワードについてリサーチし、クライアント様のWebサイトにおいてどのような方向性で記事作成を進めるべきかについて検討します。

キーワードのピックアップ、整理

サービスのターゲットと相性のいいキーワードで上位表示が取れるよう、着手すべきKWを洗い出し、整理します。なおこのタイミングで一度キーワード設計の方向性として問題ないか、ミーティングにてご提案と確認を行います。

タイトル案・記事概要指示の作成

キーワードごとに検索市場としてのニーズを調査し、そのキーワードで上位表示を取るために適した記事タイトルを作成します。また記事ごとに求められる最低限必要な要素について、指示書きをまとめます。

step05記事タイトル案提案ミーティング

記事タイトルや記事概要の指示について、ご提案するミーティングです。資料の見方から記事作成をする上での疑問点、SEO全体を通したご質問まで、ご不明点がありましたら何でもご質問ください。

FAQ
よくあるご質問

費用感はどのくらいかかりますか?

費用としては30〜40タイトルのご提案で25万円(+税)を目安としてください。30タイトルは、記事を月5本リリースする場合に半年間分となるボリュームです。

またSEO記事作成依頼などと組み合わせることで割引も可能ですので、詳細をお問い合わせください。

設計にどれくらいの時間がかかりますか?

リサーチや戦略立案にある程度時間を要するため、初回のヒアリングから記事タイトル提案のミーティングまで、1ヶ月程度を目安とお考えください。お急ぎの場合でもご対応可能な場合もありますので、お気軽にお問い合わせください。(追加料金別途必要)

方向性の修正は可能ですか?また無料ですか?

方向性を確認するミーティングにおいて、FBいただき方向性を修正することについては可能です。方向性の修正については、最終的に提案記事タイトル数が増えることにつながる修正であれば有料となりますが、方向性のズレを修正する点については無料でさせていただきます。

ただ納品後の修正については別途費用が必要になりますので、その際ご相談いただけますと幸いです。

SEO記事コンテンツ制作ページの「キーワード選定」との違いは?

SEO記事コンテンツ制作ページのキーワード選定は、記事制作の際に都度キーワードを選定するものです。そのため「SEOキーワード設計」と比べると行き当たりになりやすい傾向があります。対してSEOキーワード設計はヒアリングから始まり内部リンクの設計までを行うので、40記事までの全体像が見通しやすい性質があるといえます。

成果に対する保証はありますか?

申し訳ありませんが、SEOの性質による都合上、保証は致しかねます。ただ弊社にはキーワード設計後においても記事作成から効果測定まで幅広くSEO記事コンテンツによる集客をサポートさせていただいているので、ぜひ何らかの方向でお力になれればと思います。

納品物のフォーマットは何ですか?

Googleスプレッドシートにてご納品させていただきます。

連絡手段は何になりますか?またミーティングはありますか?

クライアント様との連絡手段はメールを含む各種チャットツール(ChatWork、Slack、Teams)などに対応しております。またミーティングにつきましては、オンライン(Zoom・GoogleMeet、Teamなど)で行います。

NDA(秘密保持契約)の締結は可能ですか?

可能です。またクライアント様や記事に関する情報はNotionBoxのみで管理しており、一定のセキュリティ水準をクリアしております(スプレッドシートもBoxに保存されます)。

サポートやアフターケアはありますか?

クライアント様の状況やニーズに柔軟に対応するため特別期限を定めてはおりませんが、弊社で設計した分の記事作成を進める上で生じた疑問についてはいつでもチャットツールにてご質問いただけますと、24時間以内(営業日換算)にご回答いたします。

設計だけでなく、記事自体も制作して欲しいのだけど

もちろん承ります。弊社で記事を制作するプランと記事を内製化をサポートするプランがありますので、お気軽にご相談くださいませ。