更新日: 2024.8.19

「他社と似た記事ばかり」を解決するには

最近、ネットで調べ物をしていると「どこかで見たような……」と感じる記事に出会うことが増えていますよね。

SEOに力を入れる企業が増えるなか、似たような内容の記事が溢れかえっているのが現状です。これは読者にとっても、記事を書く側にとっても頭の痛い問題となっています。

今回は、なぜSEO記事が他社のものと似てしまうのか、その理由と解決策についてお話しようと思います。

目次

SEO記事が他社と似てしまうのはある程度仕方のないこと

そもそも、SEO記事が他社と似たような内容になってしまうのはある程度仕方のないことです。

SEO記事は読者のニーズから逆算して制作されます。特定のキーワードで検索する人々が求める情報や解決策を提供することを目的としているため、結果として似た方向性のコンテンツが生まれやすくなるのですね。

例えば、「iPhone 初期化」というキーワードで検索する人々は、みな似たような情報を求めています。そのため、このトピックに関するSEO記事は必然的に類似した内容になりがちです。

さらに、特定のクエリに対して検索エンジンが最適と判断する回答の形式が確立されると、それに沿ったコンテンツが増え、結果として類似した構造や情報を持つ記事が多く見られるようになります。

要は「成功パターン」が出来上がってしまうわけですから、どうしても構成や内容が似通ってしまうんです。

「どこかで見たようなSEO記事」の危険性

しかし「それにしても似すぎでは……?」と思われるようなコンテンツが世に溢れているのも事実。調べ物をしていて「どの記事を読んでも同じ内容だな……」と肩を落とした経験、あなたもありませんか?

SEO記事を書くのってなかなかの時間や労力、そして費用がかかるわけですから、成功パターンを踏襲して(ついでに内容も模倣して)しまうのがお手軽で外れのない方法ではあります。コピペにならない範囲で内容をちょっと変える……みたいなことがまかり通ってしまっているんですね。

しかし、検索エンジンのアルゴリズムは完璧ではありません。上位表示されているコンテンツの中には誤った情報を含むものや、古いデータに基づいて書かれたものが混在していることが多々あります。「iPhone 初期化」の例で言えば、OSのアップデートによって手順が変わっていることもあるでしょう。

仮に上位表示できたとしても、誤った情報や古い情報を発信しているWebサイトは読者から嫌われてしまいます。そうなれば本来SEOで目指したかったお問い合わせや資料請求などのCVからは遠ざかりますよね。

これが、どこかで見たようなSEO記事を作り続ける危険性です。

オリジナリティの高い記事を作成するメリット

ではオリジナリティの高い記事にはどのようなメリットがあるのでしょうか?4点をまとめてみました。

  • ユーザー体験の向上:読者が求めているのは、新鮮で価値ある情報です。「おっ、こんな視点があったのか!」と思わせる記事は、きっと満足度も高いはず。結果としてサイトへの信頼度もアップします。
  • ブランド価値の向上:独自性のある内容は、あなたの会社の専門性や独自の視点をアピールできます。「あの会社ならではの記事だよね」と認識されればブランドイメージの向上にもつながります。
  • 長期的なSEO効果:質の高いオリジナルコンテンツは、自然と他のサイトから参照されやすくなります。リンクされることで長期的なSEO効果が期待できます。
  • 競合との差別化:「この情報なら、あの会社の記事で見たな」と覚えてもらえれば、市場での存在感が高まります。ユーザーの記憶に残るコンテンツ、それこそが最強のSEO戦略かもしれません。

もちろんすべての記事で自社ならではのオリジナル記事を制作するのは難しいです。「iPhone 初期化」を調べる人は、初期化の方法さえ分かればそれでOKですからね。

しかし、キーワードによってはオリジナリティを高めることで上記のようなメリットが期待できるでしょう。

SEO記事で他社と差別化する方法

SEO記事はオリジナリティが大切、ということをお伝えしたところで、実際にSEO記事で他社と差別化する方法をお伝えします。

①ユーザーニーズを徹底的に探る

SEO記事での差別化を考えるにあたり、もっとも効果的、そしてもっとも難しいのがユーザーニーズを徹底的に探ることです。まずは読者が本当に知りたいことを深く理解することから始めてみましょう。

ここで「CRM 導入」というキーワードを考えてみます。「CRM 導入」というキーワードで検索する読者は、以下のような状況にあることが想像できます。

  • 読者A:CRMを導入することは決まっていて、導入の具体的な流れを調べている
  • 読者B:CRMの導入は検討中で、自社に本当に必要なシステムかどうか判断したい

例えば読者Bに対してCRM導入の具体的な流れを伝えても、彼の悩みは解決できません。反対に、読者Aに長々とCRMの導入メリットや必要性を伝えても、「それはもう分かってるから」と思われそうですね。

このように「CRM 導入」という1つのキーワードには、多様なニーズが存在します。私なら「競合記事では読者Aを想定した内容になっているけど、ニーズが大きいのは読者Bではないだろうか?」と仮説を立ててみるかもしれません。

検索キーワードの裏にある「本当の疑問」を想像し、それに応える記事を作ること。これを意識することが、回り回って他社との差別化にもつながりますよ。

②自社がもつ一次情報を活用する

自社独自のデータや経験は、他社には真似できない貴重な差別化要素です。多くのSEO記事が二次情報の焼き直しに終始しているなか、一次情報を活用することで大きな差別化が可能になります。

例えば独自調査の結果や自社データと市場分析を組み合わせた業界予測など、SEO記事に活用できる情報は意外とたくさんあります。これらを上手く活用できれば、他社にはない深い洞察と具体性のある記事を作成することができるでしょう。

結果として、単なる検索順位の向上だけでなく、読者との信頼関係構築やブランド価値の向上にもつながります。

③記事内に図表や動画を挿入する

SEO記事は、テキストのみ、あるいは簡単な画像だけの構成になっていることが多いです。そこで図表や動画などを活用することで、視覚的にも内容的にも差別化を図れます

情報を視覚化すれば、読者の理解を手助けできるうえ、記事の注目度を高めることにもつながります。また視覚的な情報はテキストよりも記憶に残りやすい傾向があることから、読者の記憶に長く残る記事を作成できるでしょう。

このように適切に図表や動画を活用することは、他社との差別化だけでなく、SEO記事の質と魅力を大きく向上させる効果も期待できます。

まとめ:読者を考えることが他社との差別化につながる

SEO記事で他社と差をつけるには、オリジナリティの追求が欠かせません。まずはキーワードや検索順位にとらわれすぎず、「読者にとって本当に価値ある情報って何だろう?」と考えることから始めてみましょう。


ここで宣伝!

弊社Writers-hubは、検索ユーザーのニーズを深堀りし、真に求められるSEOコンテンツを作り続けています。

企業と読者、検索エンジンの三方よしを実現する記事を提供することが私たちのミッションです。コンテンツSEOにお悩みの方は、ぜひ一度ご相談ください!

私たちのサービスの特徴は以下の通りです。

  • 所属ライターのほぼ全員が共通したSEOライティングノウハウ(ハブ式システマチックSEOライティングメソッド)を保有
  • 大手制作会社・マーケティング代行会社の「中の人」であり、高品質なコンテンツを大手の半額程度の価格帯で提供可能
  • SEO記事コンテンツ作成だけでなく、SEOキーワード設計やSEO記事内製化支援までコンテンツSEOを包括的に支援

Writers-hubの記事作成サービスはこちらから

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次