更新日: 2024.8.12

企業の情報発信方法7選|目的やメリット・炎上しないための注意点も解説

企業の情報発信には、認知度の向上やブランディングなど、さまざまなメリットが存在します。

しかし近年ではツールも増加し、「どのツールで情報発信をすればよいか分からない」と二の足を踏んでしまう企業も少なくありません。

そこで本記事では、企業の情報発信に活用できるツールを7つ紹介します。最後には炎上しないための注意点も解説していますので、広報担当者の方はぜひご活用ください。

目次

企業の情報発信の目的と重要性

企業が情報発信をする目的は、自社や自社の商品・サービスの認知度を高め、多くの人に良いイメージを持ってもらうためです。

インターネットが普及した現代では、ユーザー自ら情報を得る動きが当たり前になりました。たとえば商品を買う前に評判や使い方をチェックする、就職活動の際に志望する企業のホームページを読み込む、商談をする前に相手の企業のコーポレートサイトを確認するなど、ユーザーはあらゆる場面で情報を検索しています。

ほとんどの企業がホームページやSNSなどで情報発信を行っているなか、情報発信を行わない企業はそれだけで機会損失につながるといっても過言ではありません。企業の情報発信は、いまやユーザーからの信頼獲得になくてはならない行動といえます。

企業が情報発信するメリット

企業が情報発信を行うと、さまざまなメリットを得られます。ここでは、情報発信で得られる5つのメリットについてみていきましょう。

  • 新規顧客獲得を狙える
  • サービス・商品の認知度が上がる
  • ブランディングにつながる
  • 良い人材を採用できる
  • 顧客のサポートを行える

新規顧客獲得を狙える

企業が情報発信をすることで、今まで接触できなかった新たな顧客層の獲得を狙えます

たとえばホームページや企業ブログ(オウンドメディア)での情報発信はプル型の情報発信と呼ばれ、情報が必要な方が自ら検索し、アクセスする仕組みが取られています。今までリーチできなかった層からの問い合わせも見込めるため、うまく活用できれば顧客層を大きく広げられるでしょう。

サービス・商品の認知度が上がる

情報発信を通じて、自社のサービスや商品の認知度を向上させることができます。多くの人に知られることで、自社のファンや見込み顧客の増加につながるでしょう。

すぐには顧客につながらなくとも、「何かあればこの企業のサービスを使おう」と思ってもらえるので、将来的な顧客化も期待できます。

ブランディングにつながる

企業として専門性の高い情報発信を行っていれば、ユーザーの信頼度も上がり、ブランディングにつながります。

顧客だけでなく、求職者やクライアントなど多方面に良いイメージを持ってもらえるため、社員のモチベーションも向上するでしょう。

良い人材を採用できる

社風や企業理念、社内イベントなど、企業の中の様子が分かる情報を発信すれば、それに共感する求職者からの応募を見込めます

採用のミスマッチを防げるため、離職率の低下や自社に合った良い人材の採用につながるでしょう。

顧客のサポートを行える

既存顧客のサポートを行える点も、企業が情報発信を行うメリットです。

たとえば顧客専用のWebサイトやYouTubeチャンネルを用意すれば、顧客の疑問やトラブルを解消できるようになるため、顧客満足度の向上を見込めます。

企業の情報発信方法7選

企業の情報発信方法として代表的なものを7つ紹介します。それぞれにメリット・デメリットが存在しますので、自社に合う方法を検討してみてください。

  • Webサイト(ホームページ、オウンドメディア、noteなど)
  • SNS(Twitter、Instagram、Facebookなど)
  • YouTube
  • スマートフォンアプリ
  • メルマガ
  • DM(ハガキ・カタログ)
  • マスメディア(新聞広告・テレビCM)

Webサイト(ホームページ、オウンドメディア、noteなど)

企業の代表的な情報発信ツールがWebサイトです。コーポレートサイトやオウンドメディア(企業ブログ)、noteなど、さまざまなWebサイトで情報発信が行われています。

Webサイトで情報発信を行うメリットは、コンバージョン率の高さです。興味関心や悩みを持ったユーザーがアクセスしてくれることから、商品の購入や問い合わせにつながりやすくなります。

Webサイトでの情報発信は、ユーザーの悩みを解決できるコンテンツを提供することが主流です。具体的なコンテンツの作り方は下記の記事で詳しく解説しているので、ぜひ参考にご覧ください。

関連記事:成功する企業ブログの書き方 7 ステップ|運用のメリットや注意点も解説

SNS(X、Instagram、Facebookなど)

近年はX(Twitter)やInstagram、Facebookなど、SNSを活用して情報発信を行う企業も増加しています。

SNSで情報発信するメリットは、情報拡散力が高い点です。ひとたび投稿がバズれば一気に数千人~数万人に認知を拡大できるため、自社の認知度を高めたい企業に向いています。

またSNSはユーザーに直接アプローチできることから、ブランディングにも効果的です。企業の思いをダイレクトに伝えられるため、信頼度の向上や「○○といえばこの企業」というイメージの定着につながるでしょう。

YouTube

動画コンテンツを通じて情報発信を行う手法もあります。

YouTubeで情報発信するメリットは、商品・サービスの良さや使い方などを分かりやすく伝えられる点です。文字と比較した場合、動画は5,000倍もの情報を伝えられるといわれています。実際の使い方や使用感を確かめられることから、商品の購入を検討しているユーザーにとってとても便利なツールといえるでしょう。

また既存顧客専用のチャンネルを開設して、不具合が起きた際の顧客サポートツールとして活用することもできます。

スマートフォンアプリ

独自のスマートフォンアプリを開発し、そこから情報発信を行う方法もあります。

スマートフォンアプリで情報発信するメリットは、ユーザーの購買意欲に直接訴えかけられる点です。アプリをダウンロードすればホーム画面にアイコンが表示されることから、ユーザーの目に入りやすい状況を作れます。そのため自社を思い出してもらえる可能性を高められるのです。

またプッシュ通知を活用することで、さらにエンゲージメントを高められます。プッシュ通知の開封率は30~40%とメルマガの10%よりも高いため、アプリ配信を行うなら活用したい機能となります。

メルマガ

メルマガ(メールマガジン)を通じて情報発信を行う方法も効果的です。

メルマガで情報発信するメリットは、定期的な配信を通じてユーザーとの信頼関係を醸成できる点です。ユーザーを業種やニーズなどで分類し、配信できるため、その人に合った内容を配信することができます。内容やタイミングを調整しながら定期的に配信することで、ユーザーに興味関心を持ってもらえるでしょう。

またメールからウェビナーに誘導するなど、他チャネルへの移行がスムーズな点もメリットといえます。

DM(封書・ハガキなど)

封書やハガキをはじめとしたDM(ダイレクトメッセージ)で情報発信を行う手法も有効です。

DMで情報発信するメリットは、Webで集客できない層にアプローチできる点です。近年はデジタル媒体を活用して情報発信を行う企業が主流となりましたが、なかにはWeb媒体になじみがなく、アプローチが難しい層も存在します。DMならそのようなユーザーにも情報を届けられるため、顧客獲得の一助となってくれるでしょう。

またDMはメルマガなどと比較して開封率が高いというデータもあります。多くの方に届けたい重要な情報なら、DMを活用するのも一策といえます。

マスメディア(テレビCM・新聞広告)

テレビCMや新聞広告などのマスメディアを通じて、広く多くの人々に情報を届ける方法です。

マスメディアを活用した情報発信のメリットは、印象に残るプロモーションを展開できる点です。とくにテレビCMは、有名人が起用されたり、耳に残るCMソングが使われたりすることから、記憶に残りやすい広告といわれています。認知度を上げたい企業や、ブランドイメージを向上させたい企業に最適です。

またテレビCMや新聞広告は、エリアを指定できる点もメリットです。エリアや秒数を調整すれば低予算で出稿できるため、予算が限られている企業も選択肢の一つとして検討してみましょう。

企業が情報発信を行う際の注意点・気をつけること

企業が情報発信を行う際、必ず炎上のリスクに注意しなければなりません。炎上を防ぐためにも、下記の3点に注意して発信を行いましょう。

  • 正確な情報発信を心がける
  • 企業や組織のブランドイメージを損なう発言をしない
  • 第三者の乗っ取りを防ぐため、アカウント情報は適切に管理する

正確な情報発信を心がける

企業が情報発信する際、正確な情報発信を心がけることが大切です。

企業活動は、信用を基本として成り立っています。虚偽の内容を発信してしまえば、企業としての信用が損なわれてしまいます。企業自身が虚偽内容を発信していないとしても、フェイクニュースを拡散する行為なども炎上を招くでしょう。

情報発信を行う際は、虚偽の内容はもちろんのこと、誤解を招くような内容を投稿しないよう心がけるべきです。

企業や組織のブランドイメージを損なう発言をしない

企業や組織のブランドイメージを損なうような発言は厳禁です。

近年、企業SNSにおいて、広報担当者(通称・中の人)の人柄が垣間見えるような投稿がよく見られるようになりました。シャープ株式会社はそのパイオニア的な存在で、X(Twitter)では83万人のフォロワー数を獲得しています。(2023年8月現在)

多くの企業が取り組んでいる企業SNSですが、運用を担当する広報担当者は「会社の顔として発言していること」を常に意識する必要があるでしょう。たとえば政治や宗教に関する内容や差別的な表現などは避けるべきですし、他社の評判を落とすようなことも発言するべきではありません。

企業SNSに取り組む場合は、社内向けのソーシャルメディアガイドラインを作成し、従業員にSNSを利用するときの指針やルールを示すようにしましょう。

第三者の乗っ取りを防ぐため、アカウント情報は適切に管理する

オンラインでの情報発信が活発な昨今、アカウント情報の管理に気を配ることも大切です。SNSの乗っ取り被害は後を絶たず、近年では企業アカウントが標的となることも。

SNSのアカウントを乗っ取られると、情報漏洩やアカウントの売買が起きる可能性が高く、ユーザーにも被害が及んでしまいます。パスワードを定期的に変更する、二段階認証を設定するなど、乗っ取りを防止するための対策を取りましょう。

参考事例:スポーツ選手のSNS乗っ取り、誕生日からパスワード推測…150人分で売り上げ400万~500万円|読売新聞オンライン

また第三者の乗っ取りは、SNSだけでなくWebサイトでも起こり得ます。この場合も情報漏洩やサイトの改ざんなどが起こる可能性があるため、パスワードの強化や二段階認証、セキュリティソフトの導入など、対策を講じる必要があります。

企業の情報発信において大切なことは、自社に合うツールの選択

企業の情報発信において大切なことは、自社に合うツールを選択することです。

情報発信の手法を検討する際には、自社の特性やターゲット層に合わせて最適なツールを選ぶことが成功の鍵となります。最適なツールを選び、戦略的な情報発信を行うことで、企業の成長と発展を後押しすることができるでしょう。

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